冨山智広 海外渡航日記

海外旅行、海外について情報発信していきます。

冨山智広 海外渡航日記 台湾は田舎のような温かみ

f:id:tomiyamatomohiro:20201228020454j:plain

 

私の知り合いがよく海外旅行に行くので、海外旅行だとどこへ行くべきか尋ねると意外や意外、台湾を挙げていました。その人は世界一周旅行をして、アフリカもヨーロッパも南米も回ったのですが、結局一番に挙げたのは台湾でした。そこまでの経験をしながらなぜ台湾なのか、その理由はやはり日本人に対する温かみなんだそうです。


日本人だから親身にされるというのは、アジアでもなかなかなく、中国や韓国に行けば時に扱いを悪くされ、時にカモのように扱われるのですが、台湾の場合は親日国というのもあり、優しく対応されるそうです。たまたま台湾を訪れた際に、その知り合いが体調を崩してしまったそうですが、その際の対応も非常に良かったことが、この地域をまた訪れてみたいという気持ちにさせているようです。


ヨーロッパに行けば、特定の国の人にやさしくするというのはあまりないらしく、アフリカに行けば物珍しい来訪者という感じになってしまうようです。台湾の接し方は自然な接し方であり、田舎に帰ってきた孫を温かく出迎えるような感じなんだとか。そのような話を聞いてしまうとまずは台湾を訪れてみたいという気にさせるのですが、早くコロナがなくなってくれることを願うばかりです。