冨山智広 海外渡航日記

海外旅行、海外について情報発信していきます。

冨山智広 海外渡航日記 イギリス・ロンドンへの想いは複雑になりがち?

f:id:tomiyamatomohiro:20210207052750j:plain

 

旅行先で満足度が高いかどうかは、旅行先でかなり違うようです。めちゃくちゃ
満足したという人は全体の4割弱で、満足と合わせると実に8割に及びます。不満を感じた人は全体の2%にも満たないようです。ですが、また訪れたいかを尋ねた際に、行きたいとも行きたくないとも思わないと答えた人が多かったのがイギリスでした。


私はイギリスのロンドンに旅行で行ったことがありますが、なんとなくその気持ちはわかりました。物価が高く、地下鉄に乗るだけでこんなに高いの?と思ったものです。日本の物価は高いと教えられてきたので、ロンドンの方が高いのではないかとびっくりしました。もちろん名所を色々と周り、感動はしましたが、やはり物価の高さに面食らってしまい、イギリスの記憶はあんまり残っていません。


行ったのがロンドンだけだったので、ロンドン以外の地域に行けばまたイメージは変わったのかもしれません。ですが、魅力も結構あり、なんだかんだ言いながらもまたロンドンに行くんじゃないのかなと思います。サッカーもラグビーも競馬もみたい、色んな文化に触れたいと思わせるだけの歴史、伝統があるのはロンドンの強みだなと思います。