冨山智広 海外渡航日記

海外旅行、海外について情報発信していきます。

冨山智広 海外渡航日記 日本人なら意外と苦にならないシンガポール

f:id:tomiyamatomohiro:20210207053100j:plain

 

シンガポールは観光客に対しても罰則が厳しいと言われます。その分、治安自体はとてもよく、日本よりも安全であると言われるぐらいです。だから、治安の維持のためにそれだけ厳しいんだと思った方がいいですし、日本人からすればルールを守るのは得意なので、意外と苦労しません。


罰則が厳しいからシンガポールは怖そうと友人が言うのですが、日本でも道徳的に許されないことで罰則があるだけです。ガムを持ち込むだけで1万シンガポールドルも罰金がかかりますが、最近ガムを持ち歩く機会はそんなにありません。電車の中で飲み食いをするのも罰金がかかりますが、日本の電車でも飲み食いをする人が白い目で見られることがあります。ただ水すら飲めないのはなんだか厳しすぎる気がしないでもないですが。


罰則の中身を見ていると、日本でも導入した方がいいんじゃないかと思うものが多く、日本人であれば守りやすいんじゃないかと思わせます。トイレで水を流さないのも罰金らしく、警官が見回りをするのだとか。これなんか、とってもいいですし、水を流していない人が前にいると本当に腹が立ちます。治安がいいのには理由があるんですが、日本人なら苦にならないものが多いイメージです。