冨山智広 海外渡航日記

海外旅行、海外について情報発信していきます。

冨山智広 海外渡航日記 中国は一度くらいは行っておきたい

f:id:tomiyamatomohiro:20201228020705j:plain

 

海外に行った経験はもちろんあるんですが、その中で一番印象に残っているのが中国です。自分は上海に行ったのですが、とにかくペットボトルの水を何本も持たされるわけです。それはなぜかといえば、水道に対する信頼がなく、下手に水道の水を飲めばお腹を壊す可能性があるらしく、常にペットボトルの水を飲んでいました。まぁ日本でそんなに水道水を飲んでいるかと問われれば、学生時代の部活終わりではあるまいし、そんなに飲まないんですけどね。


そうなってくると、屋台で使われる水はペットボトルやウォーターサーバーの水ではないわけで、本当に大丈夫なのかと思ってくるわけです。潔癖症ではないんですが、ペットボトルの水を何本も渡されると結構不安になってくるものです。幸い中国の屋台などでお腹を壊した経験をせずに済みましたが、下手に海外で水をつかったものを食べたり飲んだりするとお腹を壊すことはよくあるんだそうです。


中国は空気が汚いと言われますが、自分が行った時はあまりそれを感じませんでした。もちろん日本と比べると安心感はなかったですが、思った以上に過ごしやすい街だったことに驚き、海外は行かなきゃいけないなと思った次第です。