冨山智広 海外渡航日記

海外旅行、海外について情報発信していきます。

冨山智広 海外渡航日記 海外の研修旅行はなかなかつらい

f:id:tomiyamatomohiro:20201228015432j:plain

 

高校時代の修学旅行は沖縄だったのですが、高校によっては海外旅行をするところもあります。コロナ禍でそれがかなわなかったところも多かったようですが、海外旅行に行けるのはうれしいものです。しかし、私の知り合いに話を聞くと、修学旅行はなかったと言います。その代わり、研修旅行というものがあり、ヨーロッパに行ったそうです。


研修旅行は希望者だけが行くタイプのもので、金額は普通のヨーロッパツアーぐらいのお金だったとか。いうならば学校を通じてツアー旅行に参加するようなもので、知り合いもそれに参加したかったそうですが、さすがにお金がかかりすぎて断念したのだとか。とはいえ、その知り合い曰く、行かなくてよかったようです。やはり研修旅行なので、意外とがっつり研修のような感じになって、ハメを外すことがそれほどできなかったとか。国会議員や市議会議員の研修旅行だってもう少し緩いですが、さすがは学校を通じた旅行はそうはいきません。


出会いも何もなかったらしく、堅物な人たちとちょっとチャラい人たちが行ったものだから、段々仲が悪くなっていくようです。初めての海外旅行、研修旅行がそれでは嫌ですし、やっぱり仲間と行くものだなと思います。